2016 フィッシングショー大阪〔業者日〕

今年もやってきましたフィッシングショー大阪。
毎年恒例、カタログ集めの日。
そして、新商品チェックの日。
なんですが、、、、
今年はピュアフィッシングやメガバスが出展しておらず、少し物足りない?と感じました。
とりあえず、シマノから。

ストラディックCI4+
もうね、
スピニングはコレで充分!ってくらいの性能です。
それ以上言う言葉が思いつかないです。
新しいローターの恩恵もあって巻き出しも軽いですし、賛否両論ありますが、イノスケ的にもデザインは好きです。
残念ながら1000番台は展示されておりませんでしたが、C2500HGSがこのクラスのリールで設定された!これが欲しかった!
充分満足できるスペックです。
そして、

ヴァンキッシュ
新旧でヴァンキッシュでローターを抑え比べさせてもらいましたが、軽くなっているのに明らかに強い!
そして、高強度真鍮のマイクロモジュールギアの恩恵で巻き心地がイイ!
エリアトラウトではノーチューンで充分実用実践レベル。それぐらい完成度が高いです。
そして、シマノスタッフも言ってたのですが、XGを目をつぶって巻いたら従来のノーマルギアと変わらないぐらい軽い巻き心地でした。
ハンドルはアベイル程では無かったですが、軽かったです。
デザインは雑誌で見たよりはマシ、、、?
っていうか、それ以外のインパクトが強すぎてデザインを突っ込むのを忘れてた、、、、
ヴァンキッシュは黒が良かった、、、
それだけが残念。。
一般日に行って皆んなで言ってくれれば、限定で黒とか出ないですかね??笑

そして、コレ!
アルデバランBFS
このリールもなぜシルバーに、、、(;^_^A
アルデのBFSは黒でしょ!って思うのは自分だけでしょうか??
とはいえ、性能は流石シマノです。


スプールが回転する事により電磁誘導で吸い寄せられ、飛び出るマグネットがなんとも斬新。
シマノがマグネットブレーキを?!って思ったんですが、単純なマグネットブレーキでは無かったです。投げてみたい!そう思えるリールです。
そして!何より嬉しかった機能。
ドラグクリックが搭載されました!!
イノスケ的にはベイトリール全部に付けて欲しい機能です。
シマノさん、お願いします!
ベイトリール全部にドラグクリック!
本当にお願いします!
ベイトでドラグフルロックの時代は終わったと思わせて下さい!笑
あとは、

メタニウムMGL
コレの特徴は、、、


新しい遠心力ブレーキ
コレ、、、
凄いらしいです。
4個ブレーキオンと外部ダイヤルで従来ブレーキの2個分から6個分調整できる。
とシマノの方が仰っておりました。。
それが本当ならほんまに凄いです。
実践してみたい、、、
ムムム、、、
って思ってたら、、、
ブレーキシステムだけ同じのリーズナブルなリールが出ておりました。

スコーピオン70

カシータスMGL
スコーピオンはボディーがアルミで両サイドのカバーは樹脂
カシータスはオール樹脂
そして、糸巻き量がスコーピオンの方が少ない。
ベアリング以外の差はこんなトコです。
でも、充分な性能だと思います。
昔はこの価格帯のリールはもっと使えないモノだったのに、、、良くなりました。


そして、コレもドラグクリックがあるソルト用のリール、スティーレ
ベースはアルデバランなので巻き上げトルクは強いですし、何度も言いますがドラグクリックがあります!


そしてゾディアスのグラスモデル、
エクスプライドと比べてカーボン含有率が少ないゾディアスのグラスモデルは限りなくグラスっぽい、コレがグラス竿!って感じの竿でした。でも昔のグラス竿ほど重くない!
物欲がそそられるシマノブースでした!!
対するダイワは?

もちろん、コレ!セルテート。
ニコニコしながら巻いてみた。
期待大だったのですが、、、
巻き心地は正直に言うとイマイチでした。
コイツが外れなのか?と思って違う番手を巻いてみたんですが、、、(; ̄ェ ̄)ムムム、、、
大差なくザラザラする。
きっとアノベアリングの所為では??って程でした、、、、
果たして製品版で改善されるのだろうか??
そして、、、

ベイトリールの方は完成度が高い!
新しいスティーズは抜群の巻き心地、

小さくなったけどTウィングの恩恵は間違いない。
剛性も触ればわかる!って程でした。
その他は、、、

ビルディング意欲をそそるカラフルなグリップや、、、、

カハラジャパンで怪しいフォーミュラーを頂き、、、

フロッグプロダクツの新作達や、、、

五十嵐誠プロデュースロッド



そしてジャッカルの新作をチェック。

ダウザー俺たち。

アライさん。

五十嵐君

家来の五十嵐君(笑
などなどなんだかんだで楽しいフィッシングショーでした!
毎年恒例なんですが、見終わった後にやっぱり色々チェックし忘れておりました!(;^_^A

タイトルとURLをコピーしました