オカッパリ&湯原ダム

5月1日
朝練の1匹、45ぐらいの水路バス
リアクションで食わせた1匹

このスモラバ、次に根掛かりした時にわりとあっさり針折れました。
このバス抜き上げたのに、、、その時折れなくて良かった。
ある意味奇跡の1匹?

ポカポカ陽気でたくさんの亀達も甲羅干ししております。
そして、5月2日
湯原ダムへ行ってきました。
貯水率69%
今まで経験したことのない増水の湯原ダム
果たして釣れるのだろうか、、、、

降り口がこんなに短かったかな?って思うぐらいです。
大きい船だと下に降りて回すのは難しいかもしれません。
駐車スペースも少ないので気をつけて下さい。

スロープも川側に斜めに刺したほうが降ろしやすい水位でした。
今回の同船者は釣り上手のDK君
初ボートだそうです。

増水している湯原ダムをぐるりと回ってポイントを絞る。
午前中は殆どバス探しでした。
いのすけが昼食をとってる間に初エレキを任せてみたところ
結構上手に動かしてました。

きっとボートが欲しくなったことでしょう、、、、
絞ったポイントでDK君が1匹
45UPの綺麗なバス
ハドルスイマーのジグヘッド

湯原ダムのバスの引きに驚いておりました。
いのすけも浮いてるバスを発見して、
スレさせないようにアプローチするも失敗。
一度場所を休ませて風が出てきたので
『ビッグベイトで食うんじゃない?』
とか言いながら投げて1投目に出ました。

湯原ダムの50cm
ヒットルアーはジャッカル ガンタレル
ロッドはおろしたてのメジャークラフト ベンケイ 70X
安い竿ですがなかなか良かったです。
ガイドはアルコナイトで価格は定価1万ぐらい
多少持ち重り感はありますが、投げやすく
ある程度曲がるビッグベイトロッドって感じです。
帰りには総社インター近くの塩元帥というラーメン屋で塩ラーメンを食らう。

塩ラーメンと言えばココですね。
美味いです。
トレーラーを牽引してても駐車できるスペースもあります。
DK君も気に入ってくれたみたいでした。
増水した湯原ダムですが、正直難しいです。
バスは縦ストラクチャーの根っこの方についてる場合が多いのでそこをどう攻略するか?で釣果が倍増しそうです。
もう1日あるならば、ひたすらシャッドかクランクベイトで冠水ブッシュを撃っていたら釣果UPしていたでしょう。
シャローを見ていると緑の植物が冠水しまくりです。
難易度高めです。
スロープ、湖上ではゴミを捨てずマナーを守って気持ちよく釣りをしてください。
漁券は岡山では当店 TURIGUYAウエスト岡山で買えます。
湯原ダム付近では米屋という旅館で買えます。
漁券はダッシュボードの上に置いて釣りに出て下さい。
fc2blog_20160414122857b58.jpg
以上!いのすけのGW中の釣りでした。
TURIGUYAウエストにGWはないんですけどね。
1日だけ休ませてもらいました!
GW中にいろいろ入荷しておりますよ!
ぜひお店にもご来店下さい。

タイトルとURLをコピーしました