お〜さ源流公園

トラウト

3/6(水) ものすごく久しぶりにお〜さ源流公園(旧フィッシングレイクおおさ)に行って来ました。

実は普通に渓流を彷徨う予定だったのですが、新見水系の解禁は3/10、源流公園はしばらく魚を入れてないので前日に放流するとの事で放流魚を求め楽しみに行ったのですが・・・。

 

DSCF1440

DSCF1446

DSCF1445

水量もちょっと少なめかな???
とりあえず期待して水の中を見ると・・・ 魚がいません。
まぁストリームなんで岩陰とかに潜んでいるんだと期待したのですが・・・。
いくらルアーを投げても出てこない・・・。

そんななかMさんがこの日1匹目の天然をGET
DSCF1443 

写真のピントがあってませんが、綺麗なパーマーク、この魚を釣りたい。
そう思って色々ルアーを投げますが反応なし。

DSCF1447 
放流魚らしき魚が少しはいたのですが・・・口使いません・・・(何故???) 

バックウォーターまで歩いてみますが結果は変わらず・・・。 
メインストリームを断念して支流調査をと思ったのですがメインストリームと差が無さそうなので残るポイントに移動

DSCF1448

この開けたエリアでやっと魚達と出会えました!
DSCF1449 
DSCF1451 
DSCF1452 
DSCF1454
この日最大の50UPのこの魚はパニクラDRでの釣果!DSCF1458

何故か30UPばかり小さい魚も泳いでるのは確認できたのですが、釣れたのは35〜40位が中心で・・・。

数はいないのに釣果は3人でこんな感じ(もちろん底には氷が入ってますが・・・。)
DSCF1457
 

ってことで久しぶりにおおさをどうにか楽しむ事ができました。

ちなみに平日に行かれる場合は途中のガソリンスタンド(名前忘れました)もしくは小川サイクルで源流公園用の日券を買って下さい。 土日は管理棟にも人がいるはずですが、事前に問い合わせたほうが良いかもしれません・・・。

 

P.S.

持ち帰った1匹よりこんなものが・・・。
IMG 0532 
ニジマスの卵ってこんな色なんですか??? 食べなかったけどこれって美味しいの??? 

コメント

タイトルとURLをコピーしました