柳井原貯水池

Kガさんと柳井原貯水池で遊んできました。
詳しくは明日。
しかし、どーしても気になったことがあったので書いておきます。
今日、釣りを終えてスロープに帰ってきた時に声をかけてくれた人がいたのですが、、、、
その人『こんにちは、釣れました?』
いのすけ『いや~。。。数はそこそこですが大きいのはダメでしたね~。』
その人『スロープってここしかないんですか??』
いのすけ『そうですよ。』
その人『バスボートっておろせますかね??』
いのすけ『余裕で降ろせると思いますよ。』
その人『ただ、車がはいってこれそうにないんです。』
いのすけ『・・・・・・・・』
いのすけ『バスボートって、ここ、エンジン禁止なのは知ってるんですか?、、』
その人『知らなかったです。地元じゃないんでわからないんですけど、高梁川もおろせるんですよね。』
いのすけ『おろせますよ。高梁川ならエンジン使えますよ。』
その人『その降ろすボートは自分のじゃなくて、友達のなんですが、高梁川は浅いから嫌っていうんです。他にこの辺でおろせるとこないんですかね???』
いのすけ『この辺だったらないですね。』
いのすけ『ただ、ルール知ってますか?』
その人『知りません。どんなんがあるんですか?』
いのすけ『橋の下は全部デットスローだし、カニアミまでもデットスローだったりするんですが、、、、知ら
ないなら来ないでください!ただでさえ、悪いうわさがチラホラあるんだから!もっかい、ルール調べて出直してきてください!!!』
ちょっとアバウトですが、こんな会話をした。
丁寧に質問してくれたので丁寧に返したのですが、何も調べてないことにちょっとイラっとした。
ルールは大事です!!!
釣りをする以前の問題です!!!
もちろんマナーも大切ですが、ルールが守れない人にマナーが守れるとも、、、、、、
まぁ、今日会話した人がルール違反をしたわけではないですが、、、、
とりあえず高梁川のルールを、、、、、
takahashiルール
そして柳井原は騒音防止のためエンジン禁止です。
ルールは大切です!!!
高梁川も柳原もこの時世には珍しい本当に自由な釣り場です。
しかし、その自由もルールあっての自由です。
このフィールドが今までと変わらないようにあってほしい、、、、
そして、柳井原のスロープですが、ゴミが多い。
Kガさんが一生懸命ゴミ拾いをしているのを見て凄く感心したのですが、少し悲しくもあります。
地元のみなさん!!県外から来る人のコトもゴミの問題も含めフィールドを守っていきましょう!!
以上。気になることでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました