AR-Cスプール

始めに断っておきます。
自分はシマノの回し者ではありません(笑
去年からシマノの一部の機種で搭載されているAR-Cスプール
想像以上にイイです。
NEWツインパワー(AR-C搭載)を使っての個人的感想です。
スピニングリールに普段は3ポンド、4ポンドを使っていて、たまに5ポンド、6ポンドを巻くと飛距離が確実に落ちます。
このAR-Cスプールを搭載されているツインパワーで5ポンド、6ポンドを巻いて釣りをすると普段の感覚よりよく飛ぶんです。感覚的には3ポンド、4ポンドを使ってると同じぐらい飛んでいると思います。
まぁ理屈で考えれば飛距離の理由はわかるんですが、、、、
「スピニングリールのライン放出時、一番の妨げになるのがスプールのエッジ。
そこを逆テーパーにしてやれば、よりストレスなく放出される。」
今までこんなリールがなかったのが不思議なぐらい画期的だと思います。
オカッパリが多くスピニングでも若干太いラインを巻きたい人はかなりお勧めです。。
何度も言いますが、自分はシマノの回し者ではありません。(笑
もう少しすればメタニュウムMgDCの左ハンドルが入荷してくるはずです。
またMgDCもインプレッションしてみます。。。
お楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました