第43回TuriguyaTrout選手権

Trout

5/4(木曜日・祝日) 広島県のフィッシングエリア帝釈にて第43回TuriguyaTrout選手権を開催いたしました。 こちらの都合でG.W.の真ん中あたりでの開催となりましたが、11ペア22名の参加者が集まってくださり和気藹々と楽しい大会を開催することができました。

10ペアまでであればとってもハードな総当たりを予定していたいのですが、11ペアということで急遽主催側で1ペア作り、12ペアを6ペアづつの2組に分けて6ペアづつ総当たりの予選→決勝トーナメント方式で開催いたしました。
(尚、50%を決勝進出しとして、残り50%も決勝トーナメント同様の方式の順位決定戦を行いました。)

予選

6チームでの総当たりです。 対戦ペアと30分(15分で釣座交代)の数釣り勝負にて行いました。決勝への進出ラインは50% 釣座と対戦順は朝イチの抽選で決定。放流は朝イチと4回戦の前に行いました。
ペア戦の為、大会中も二人で話を相談しながら、アタリのあるパターンを共有したり、お互いに違うパターンを試したりと普段の大会とは違う雰囲気で楽しんでいただきました。
釣果はあたりまえですが、放流を行った1ラウンド目と4ラウンド目が好調でした。

予選結果

☆予選結果
A組は全15対戦の内、1/3の5戦が引き分けとなり接戦にかと思いきや、末宗・大森ペアが4勝1分と圧倒的1位に! ただ上の引き分けが物語るように2位が3ペア(Feel Alive / 人数合わせ / 鳩場・小河ペア)となりました。 事前に決めていたルールに従いこの3チームの成績を抜き出して2位 鳩場・小河ペア 3位 Feel Alive 4位 人数合わせ と主催ペアの人数合わせがきちんと?予選敗退の結果になりました。

B組は全15対戦のうち引き分けが2戦で基本的には決着がつく対戦となりました。 その中で桑野・小河ペア 畑・畑ペアが3勝2敗で同率1位 直接対決で勝っていた畑・畑ペアの1位 2位桑野・小河ペア 3位 牛骨スタミナラーメンとなりました。

御協賛メーカーの紹介(敬称略・順不動)

準決勝の前に今年のTuriguyaTrout選手権に御協賛下さってる企業のご紹介です。
(敬称略・順不動)

上記、各社の商品はもちろん当店でもお取扱っております。ご購入希望の品がありましたら遠慮なくお申し付け下さい。 また現在も引き続き協賛企業様募集中です。 釣具業界に問わず、ご協力いただける御協賛企業様は遠慮なくお申し出下さい。 お待ちしております。

準決勝&順位決定戦

予選リーグ上位3ペアづつ、計6ペアで準決勝 予選と同じ30分(15分で釣座交代)で予選では対戦していないリーグのペアと対決です。 尚、他の大会では予選敗退=釣り終了の場合が多いのですが、皆様に少しでも釣りをしていただきたく、予選リーグ下位3ペアづつの6ペアで同様の順位決定トーナメントを行いました。

今日3回目の放流を行ってスタートしたこの準決勝&順位決定戦はこの日一番の高スコアに!
順位決定戦が10対8 9対5 9対4 決勝戦ではB組1位の桑野・小河ペアが17本と今大会最高匹数で9本釣ったFeel Aliveに圧勝 A組で予選を圧倒的な成績で通過した末宗・大森ペアが13対12でB組予選3位の牛骨スタミナラーメンを破り、予選2位同士となった鳩場・小河ペアv.s.畑・畑ペアは11対10で鳩場・小河ペアの勝利となりました。

決勝&順位決定2回戦

決勝&順位決定2回戦は先ほど勝ち上がった3チームにて30分(10分×3ローテ)にて対戦します。
放流はありませんが、先ほど良い感じで釣って残った強者のペア達(順位決定組も含めて)、皆さん厳しいなかあの手この手で1匹を探します。
☆順位決定戦結果
3チーム中DOSKEBEハムちゃんズとチームここにょろ魂が7匹づつで同数。鳥越・大原ペアが3匹となりました。
☆決勝戦結果
予選1勝4分 勝ち数は少なめでしたが、負けなかった鳩場・小河ペアが6匹で優勝 残る末宗・大森ペア 桑野・小河ペアが3匹で同数に・・・。

決勝トーナメント&順位決定トーナメント 結果

順位決定も決勝も同数が・・・ ということで、サドンデスに突入
ここでのサドンデスはいつも1匹の早掛け 今回はペア戦なので、二人のうちの一人が釣ればOKのルールで行いました。
サドンデススタート直後、順位決定戦の高掛さん(チームここにょろ魂)が掛けた?と思ったら反対側で大森さんが掛けてる!
大森さんの魚がネットに近づいてる頃、奥で桑野さんも掛けてる!!! しかし、大森さんがそのままネットインで2位が末宗・大森ペアに、3位 桑野・小河ペアとなりました。 対岸に目を移すと、高掛さんが、まさかのポロリでネットインできず、これは長期戦かと思ったらペアの小川さん(チームここにょろ魂)がすっとネットインにて決着 順位決定戦優勝(総合7位)がチームここにょろ魂 8位DOSKEBEハムちゃんズとなりました。

総合結果

1位 鳩場・小河ペア
2位 末宗・大森ペア
3位 桑野・小河ペア
4位 牛骨スタミナラーメン (予選B組3位)
5位 畑・畑ペア (予選B組2位)
6位 Feel Alive (予選A組3位)
7位 チームここにょろ魂 (予選B組5位)
8位 DOSKEBEハムちゃんズ (予選B組4位)
9位 鳥越・大原ペア (予選B組6位)
10位 阿部・加藤ペア (予選A組6位)
11位 畠山・黒岩ペア(予選A組5位)
12位 人数合わせ (予選A組4位)
※4〜6位/10〜12位の最終順位は準決勝/順位決定戦1回戦の匹数にて決定

感想

久しぶりに開催したペア(ダブルス)戦 これは元々今回会場のフィッシングエリア帝釈さんが行っていたイベントです。 それを少しアレンジして行わせて頂いており、一人じゃないからサポートも可でこの大会方式だと大会初参加の方もかなり入りやすくなっています。 久しぶりに運営しながら参加の大会となりましたが、こちらも楽しませていただきました。 コロナが落ち着いてきた現状だと今後も年1位回はこのペア(ダブルス)大会を開催できればと思っておりますので、今回参加した方も、今回参加されていない方も是非次回はご参加ください。お待ちしております。

最後になりましたが、ご参加の皆様、会場のフィッシングエリア帝釈のお二人、協賛各社の皆様ありがとうございました。 天候にも恵まれ無事に今年最初のTuriguyaトラウト選手権を開催することができました。 皆様本当にありがとうございました。

大会中に撮影した写真を 第43回TuriguyaTrout選手権 写真 に掲載しています。
是非ご覧ください。

おまけ チーム別&釣座別釣果

次回大会のご案内

既にご案内しています通り、第44回TuriguyaTrout選手権 を6/11(日曜日)今回と同じフィッシングエリア帝釈さんにて開催いたします。
この大会は放流無しの厳しい大会です。梅雨前のタフコンディションこの状況でどれだけ釣れるか、1ラウンド40分×6戦 長期戦の中、釣れると嬉しい1匹を求め楽しんでいただけたらと思います。 皆様是非お誘い合わせの上、ご参加下さい。
お申し込み&詳細はこちら→ 第44回TuriguyaTrout選手権

2023年 Turiguya Trout選手権 御協賛メーカー 一覧

株式会社スミス https://www.smith.jp/index.html
株式会社ヤリエ http://www.etanba.co.jp/
IOS FACTORY https://ios-factory.com/
モモイフィッシング http://momoifishing.jp/
株式会社アベイル https://avail.jp/

コメント

  1. […] G.W.が終わり、バタバタと忙しい日々が戻ってきているのか?来店者が少し少なめな今週。 ゆっくり商品を見たい方にはちょうど良い雰囲気の当店です(苦笑) 昨日、5/4に開催した第43回TuriguyaTrout選手権の大会レポートをこちらに掲載しております。 参加されたかもそうでない方もし良ければご覧になって下さい。 […]

  2. […] 6/11(日)に広島県のフィッシングエリア帝釈にて第44回TuriguyaTrout選手権を開催いたします。 既にお申し込みを受け付けております。 梅雨前の難しいコンディションの中でゆっくりしっかり釣りをしていただきます。 是非ご参加ください!大会要項 大会申込 (申し込み締め切りは6/4です。)大会への参加を悩んでいる方は、今月5/4に開催した第43回TuriguyaTrout選手権の模様をこのBlogで纏めてますので、是非そちらもご覧ください。 […]

  3. […] 6/11(日)に広島県のフィッシングエリア帝釈にて第44回TuriguyaTrout選手権を開催いたします。 既にお申し込みを受け付けております。 梅雨前の難しいコンディションの中でゆっくりしっかり釣りをしていただきます。 是非ご参加ください!大会要項 大会申込 (申し込み締め切りは6/4です。)大会への参加を悩んでいる方は、今月5/4に開催した第43回TuriguyaTrout選手権の模様をこのBlogで纏めてますので、是非そちらもご覧ください。 […]

タイトルとURLをコピーしました