渓流釣行 TU-01 インプレ

渓流釣行へ行ってきました。
今回は嫁を引き連れて湯原水系へ
そして、新しいオモチャを実践導入。

トライアングルのTU-01という高価格アンダースピンキャスト→リンク
うちのお店TURIGUYAウエスト岡山でも取り扱いさせてもらうようになりました。

釣りキチ三平スプーンも店頭にて好評発売中。
釣果はというと、
一番最初に釣れた魚はアブラハヤ

小さいくせにお腹のフックへフッキングしていました。
自作の針は刺さりが抜群です。
次に小さなアマゴをゲット

ようやく本命を入魂できました。
小さいながら朱点が綺麗な魚です。
湯原水系の名所?的なポイントです。

ここは、雪が残る解禁にHさんが落水したポイント
190cmぐらいある彼が足が届かないぐらい深かったそうです。
恐ろしや、、、
因みに、まったく魚影なしでした。
最後に入ったポイントで20cmぐらいのアマゴがヒットしてくれました。

ヒットルアーはシルバークリークミノー
うちの嫁は、、、

2回目のベイトリール釣行でリールに苦戦していました。
とはいえ、初回よりだいぶ上達。
なかなか教えるのも難しいですが、
ちょっと上達して投げる楽しさがわかってくれているようでした。
険しい場所はまだまだながらオープンエリアでは気持ちよく飛ばしていました。
何度かバラしていたので本命キャッチの日は近い気がします。
今回はちょっと難しい場所が多かったのでもっと楽して釣れる場所を捜索しようと思います。
さて、今回の目的のTU-01のインプレはというと、、


メリットは手返しがめちゃくちゃ早い。
トラブルがほとんどないのでベイトリールより手返しは間違い無く早い。
超近距離キャストで軽いルアーもピッチングしやすいのでソフトなアプローチができる。
巻き上げスピードが早い。
1回転80cmオーバーはかなり使える。
ハイギアといえども5.8:1なのでベイトリールのローギアと変わらない。
で、魚が掛かった時も巻き負ける気がしなかった。
ドラグ性能も良かった。
ドラグ音も甲高くて良い。
フッキングの時にジッと出るぐらいで安心感ありました。
竿をあまり振り回さないキャストができる(弱い力で軽く飛んでいく)
重いわりにリアヘビーだからトゥイッチしてもしんどくない。
なのであまり疲労感がなかったです。
ハンドルも長すぎるかな?と思ってましたが、案外楽でした。
今は丁度いいぐらいなのかな?と思っています。
むりやり付けたIOSのノブもなかなか良い。
デメリットはハンドルノブの互換が少ない。
ほぼないと言っていいぐらい。REVO系のABU純正のハンドルが合うらしいが良い形がない。
いろいろ調べた結果、全くないので作ってしまった。
ベースはIOSの初代花梨ノブが余っていたの改造。
内径を削って一番9x5x3のベアリングを一個だけ仕込んでいろいろ細工して装着完了。
ガタツキも少なめで回りすぎない程度。良い感じになりました。
それともう一点、キャスト時にラインが内部で引っかかる。
この日はラインを少なめに巻いてたのが原因でラインがスプール上部へ吸い込まれ糸抜けが悪くなり引っかかっていたようです。このリール、スピニングやベイトリールの発想とは逆で、ラインを多めに巻いておかないと糸抜けが悪いことが発覚しました。糸を多めに巻いてやるとトラブルレスになりました。シャロースプールの発売希望。
少し重いのもデメリットかな?と思っていましたがこれはそこまで感じなかったです。
280gと本体が重いので使用感も重く感じるかと思ったが意外と楽でした。
竿も鱒レンジャーを改造している竿なので重&重でもわりと快適でした。
結局、釣りする上でのデメリットは内部で引っかかることだけですが、糸巻き量で解消されそうなので次回の使用はもっと楽ができるかと思います。
あとは値段、、、、
定価46800円+税
そこは五十鈴工業さんとトライアングルさんが頑張った結果の値段なのであまり触れないようにしますが、少し高いかな?とも思います。しかしながら、所有者は多くないと思いますし、レア感はありますね。大切に使っていきたいと思います。
ハイエンドスピンキャスト、もっと流行っても良いかな?と思います。
買って損なし。受注受付中!笑
合わせる竿ですが、今回はマスレンジャーを改造した竿でしたが、6月中旬にバリバスのワークス渓流ロッドが来る予定。
TU-01を乗っけて遊ぶぞー!!!笑
追記

結局、バラバラにしないと気が済まない性分でサクッとバラバラ。オイル、グリスをIOSのものに変えて巻きがさらに軽くなりました。

ラインもトラブルが気になって仕方ないので対策として、スプール上部にナイロンラインを逆テーパーになるようにひたすら手巻きで巻き巻きして、その上にリールでPEを巻いてみました。スプール上部にラインが入らなくなり試し投げしてみたら全く噛み込まなくなりました。
次回釣行が楽しみです。(*´-`)

タイトルとURLをコピーしました