12イグジスト1003オーバーホール

今回のオーバーホールは12イグジスト1003
もちろんマグシールドが入ってますが、マグシールド撤去で依頼がありましたので、バラバラにします。

このスプール、軽くて好きでした。
今のイグは少し派手。
まぁ、好みですね。
さっそくバラバラに、、、
ローター部分を、、、


何かハミでてます。

ん、、、、

パッキン!!!
マグシールドの横は防水防塵のパッキンなんですが、、、
これは頂けませんね。
まぁ、巻きごこちには影響ない部分ですが、、、組み付けが良い加減では??って疑ってしまいますね。マグシールドあってもその横がダメでした(; ̄ェ ̄)


サビではありません。
パーツクリーナーでマグオイルを抜きました。
結構一瞬で抜けます。
そしてマグシールドを火炙りにします。
そうすることでネオジム磁石は磁力を失います。

炙るとマグシールドはバラバラになります。
間違っても炙ったモノをパーツクリーナー近づけないで下さい(; ̄ェ ̄)大火事になりますよーw
真ん中2個のワッシャーのような物がネオジム磁石。
これで磁力はなくなってる状態です。
ネオジム磁石は熱に弱い。
気をつけて下さい。高温になる車内にマグシールド機を放置してませんか??
自分の場合は磁力を無くすことで不要な鉄粉の吸着を防ぎます。
組み付けは内径側の磁石はあっても意味ないので撤去して、外径だけを残します。

その他のパーツも一個一個状態をチェックします。このリールはベアリングが1箇所コロってました。もちろん、交換!
もちろんラインローラーも。

抜きます。
そして、IOSオイル、グリスで組み付けて終了!

とても良いリールになりました。
改造は自己責任で!!
特にマグシールド機種はメーカーのサービスを受けられなくなる場合がありますので要注意です。

タイトルとURLをコピーしました