自作チャター&ビアユの日。

雨だというのに木曜日の休みはもちろん釣りです。
その理由は最近、自作でチャターベイトを作ってるんです。
110511_0003~04
一番上がモグラ&チャター。
下4つのヘッドが鉛色のが自作。
とりあえず、ヘッドとブレードを決定してアイ付近の調整のため4種類作成。
110511_0004~14
もちろんヘッドも鉛を流しこんで作ってます。
110511_0004~28
110511_0004~38
かなり昔にハンクル泉さんに譲ってもらった鉛専用ポッド。
詳しい作り方はまた後ほど、、、
こんなものを作ってしまったがために、どうしても釣りに行きたかった。
ってことで、、、、
雨だが、Kガさんと一緒に釣行決定。
まず、Kガさんが『ビアユ』で。
110512_0735~53
いのすけ、スーパークロステールのジグヘッドワッキーで。(ベイトフィネス)
110512_0858~36
スーパーJリーパー。
110512_0934~11
スモラバ。(ベイトフィネス)
110512_1028~42
そしてKガさんがいのすけお手製チャターで念願のバスを。
110512_1111~22
110512_1111~09
いい感じかも。
もう一本スモラバ(ベイトフィネス)
110512_1150~10
ライブインパクト ノーシンカー(ベイトフィネス)
110512_1312~05
野池を移動して、、、、、
スイミーバレット3インチ ノーシンカー。(ベイトフィネス)
110512_1644~38
中腰なのはコケテ痛かったからwケツに泥ついてるしw
そして、Kガさんがビアユで。
110512_1707~01
そしていのすけにも、自作チャターで。(やっと入魂。メソッドプラスC63M/G)
110512_1711~36
110512_1711~27
やっと釣れた~~~~!
ってことで終了かと思いきや、、、、
Kガさんが最後のあがきを野池で!
SN3L0012.jpg
どうしても気になる池の流れ込みがあったということでビアユを投げたら釣れたら46が釣れたということ。。。。
本当にヨー釣りました。。。
アフタースポーンのこの時期にファーストムービング系ルアーで巻いて釣るのは苦労しました。
たぶん夏から秋にかけては自作チャターももっと活躍してくれるはず。
雨も午後からは降ったりやんだりでどしゃ降りはなかったので良かったです。
今回は自作チャターのお話で終わらそうと思っていたのに、Kガさんがビアユで釣りまくるからビアユの事も書かなきゃならなくなってしまった(汗)
今回、Kガさんが使っていたビアユのチューニングの紹介です。(3本釣って全部40UPでしたね。)
このチューンは簡単なのでまずこっちでやってもらいたいですね。
いのすけがお店にいる日限定でビアユとフックとスプリットリングを買っていただければその場でチューニングしますよ。(現在、13FTもビアユも欠品があります)
1,ヒレをカット
2,スプリットリングを#2の強いのに変える。
3,フックをガマカツ13FTに変える(フロント#4 リア#6)
110513_1319~09
昨日は濁っていたのでKガさんのチャートビアユが活躍しましたね。
巻いたり止めたりして使うならこっちのがイイです。
カラーも遠くで見やすいのでイイですね。
前の紹介に書いたのは上下の動き主体です。
少し深いとこに落とす場合には視認性重視で白テープを貼りました。
ちなみにいのすけのチャートのビアユは釣り過ぎで過酷な労働に絶えきれず無念の殉職。
ジョイント部分から水が侵入。
修復&現在改造手術中です。
リトルジャック営業のF田さんのブログにいのすけが登場していました。。。。
見ていただき、ありがとうございます。
ビアユ127のチューンドバージョンを作ってほしいな。。。。。
ビアユのヒレいらないです。ヒレの意味がわからないです。
後ろのスプリットリング弱すぎです。
針、しょぼすぎです。
ボディー素材も弱いです。
特に2番目の間接が弱い。
たぶん魚を釣りすぎたコトがないって感じのモノ作りですね。
しかしながら、奇抜なモノが多いメーカーさんです。。。。
残念ながら現在のいのすけ的イメージでは、奇抜なデザイン力に釣れる性能や耐久性がついていってないって感じです。
売れるルアー=釣れるルアーになってほしいものですね。
これだけ釣っていても不満はでるもんですね。。。。。
うーん、、、、残念!
いのすけ使用タックル
ロッド、メソッドプラスC64MLマイクロガイドコンセプト
リール、バイオクラフトクイックファイア改(アベイルスプールベイトフィネスVer.)
ライン、R18フロロリミテッド 6lb (最強です。)
ルアー、ジグヘッドワッキー/P.Dチョッパーミニ/ライブインパクト3インチなど
ロッド、メソッドプラスC63M/Gバキュームクランク(グラスコンポジット)
リール、コンクエスト101
ライン、ナイロン12ポンド
ルアー、自作チャターベイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました