第44回TuriguyaTrout選手権 大会レポート

TuriguyaTrout選手権

2023/06/11(日曜日) 広島県のフィッシングエリア帝釈さんにて第44回TuriguyaTrout選手権を開催いたしました。 今回はコロコロ変わる天気予報を気にしながら雨の中会場へ向かった早朝。 帝釈に着いた頃には雨も上がっており、予報もその後は曇り。 参加者の皆様の普段の行いのおかげだと安堵しながら大会準備、運営をさせていただきました(笑)

梅雨入り後の開催となった第44回ツリグヤトラウト選手権。 夏場に営業出来ない中国地方の管理釣り場は6月に入ると何処の釣り場も一気に難しくなります。 営業終了前に大量放流もお願いできないので、今回は敢えて放流無しにて1ラウンド40分×6回戦でしっかり、じっくり攻めてもらう大会といたしました。 普段とは違うこのタフコンディションの攻略へ14名の方がエントリー(1名欠席)してくださり、皆様に実釣240分(4時間)の長期戦を行なってもらいました。

1回戦

朝一はそれなりに釣れると勝手に期待した時間帯、結果はそんなに甘くはなく、みなさん大苦戦。 今回僕も一緒に混ざって釣りをしましたが、個人的にも20分過ぎまで全く魚が見えず、どのタナを狙えば良いのか朝一から迷路に(苦笑) 実際他の方も悩まれた模様で14人中7名が0匹! 釣れた7名の参加者もトップが3匹と混戦が予想される1回戦になりました。

2回戦

2回戦も状況は同じような感じで集中力を切らさずに頑張れるかが鍵だったのか? 朝イチ釣れない中ででの40分からヒントがあったのか、0匹釣果は7名→3名に減少。 1回戦でトップタイの3匹を釣った小川さんが4匹順調にリードを広げます。

3回戦

釣座を大きく変えて(再抽選して)の第3回戦。 まだまだ僅差での争いですが、トップの小川さんが一人逃げ体制を作りつつあり、この辺りで差を詰めて折り返したいところです。 釣座が大きく変わり、寺尾さんが4匹と先ほどの小川さんと同じく40分あたりでの最高釣果を引き出すも小川さんも4匹釣り、独走体制に!

4回戦

折り返し地点を過ぎ、トップの独走を止めるにはそろそろ頑張らないと行けない4ラウンド目、実釣時間にして2時間経過後ですので、そろそろ一度集中力が切れてくる頃なのか? 逃げる小川さんが1匹で差を詰めるチャンスでしたが、2匹以上釣れたのは鳥越さん、畑(希)さんの2名のみ。釣果数をみても全体で二桁を切ったのはこのラウンドのみと1日を通して一番釣れない(難しい)時間帯になりました。 

5回戦

再び大きく釣座を変えて開始となった5回戦。 先ほどの感じだとこの5回戦はもっと難しくなるのかと思いましたが、匹数だけをみるとこの日最高釣果に! 畑(淳)さんが5匹と40分の最高釣果を更新するとトップを独走する小川さんも4匹と完全逃げ切りへラストスパート。

6回戦

5回戦を終えて、1位小川さんが16匹 2位タイが寺尾さん、吉久さん、畑(淳)さん、福本(朗)、阿部さんの5名で6匹と逆転優勝は難しい左になりましたが、かなり熾烈な2位争いとなりました。 この最終戦は途中日差しも出たりと個人的には一番キツく感じたのですが、この中で福本(菜)さんが先ほどの畑(淳)さんと同じく5匹を釣り上げ一気にジャンプアップ。 6回戦終了時2位が畑(淳)さん福本(菜)さんのお二人で8匹という結果に!!!

サドンデス

2位が決まららないのでサドンデスです。ただ、延々に終わらないと困るので5分×2ラウンドで行いました。 最初の5分はお二人とも苦戦。 後半5分に入って福本(菜)さんのドラグが鳴る! しかし、若干糸の出方が変?と思ったら残念ながらスレがかり・・・ そのままお二人とも釣れずに終了。
記載のルールに沿って、2位畑(淳)さん 3位福本(菜)さんとなりました。

集計表

総評

運営目線で、この放流なしの大会は楽しかったです。 大量のハヤが邪魔なアタリを出してくれる中で、どれだけ丁寧に自分の釣りを信じてやり切って結果を出すか、そんな感じに見えました。 難しい中にもきちんと答えてくれる魚がいてそれをどれだけきちんとネットまで入れれるか。 案外バラシも見受けられて、昨年は1lb大会をしたこの時期、大会後は来年はプラグ縛りにしようか?などと参加者ともお話しさせていただきました。

選手目線でみるとあっという間の40分×6でした。 釣れている方がいるからこそ、答えがあるだろうと思うのに、焦れば焦るだけ釣れない(苦笑) 完全に迷路に嵌ってもがいてました!

実は優勝された小川さんと5位になられた吉久さん、この2名のみ0匹がないんですよね。 40分の中でどうにかして1本は取る。 お見事だったと思います。

表彰式

大会の写真を下記リンクに掲載しています。 ぜひご覧ください。
第44回TuriguyaTrout選手権

入賞された皆様、おめでとうございます。 そしてご参加くださいました皆様ありがとうございました。 また会場のフィッシングエリア帝釈のお二人、ご協賛下いました下記記載の各社の皆様ありがとうございました。 

TuriguyaTrout選手権 ご協賛メーカー様 一覧


次回は秋、今度はしっかり魚を入れてもらって大会を行いたいと思っていますので、ぜひ皆様お誘い合わせの上ご参加下さい。

コメント

  1. […] 2023/06/04 広島県のフィッシングエリア帝釈にて第44回 TuriguyaTrout選手権を開催致しました。 大会レポート→ https://blog.turiguya.net/2023/06/44turiguyatrout/次回は秋以降に開催する予定です。 次回開催をお楽しみに! […]

  2. […] 2023/06/04 広島県のフィッシングエリア帝釈にて第44回 TuriguyaTrout選手権を開催致しました。 大会レポート→ https://blog.turiguya.net/2023/06/44turiguyatrout/次回は秋以降に開催する予定です。 次回開催をお楽しみに! […]

  3. […] 2023/06/04 広島県のフィッシングエリア帝釈にて第44回 TuriguyaTrout選手権を開催致しました。 大会レポート→ https://blog.turiguya.net/2023/06/44turiguyatrout/次回は秋以降に開催する予定です。 次回開催をお楽しみに! […]

  4. […] 2023/06/04 広島県のフィッシングエリア帝釈にて第44回 TuriguyaTrout選手権を開催致しました。 大会レポート→ https://blog.turiguya.net/2023/06/44turiguyatrout/次回は秋以降に開催する予定です。 次回開催をお楽しみに! […]

  5. […] 2023/06/04 広島県のフィッシングエリア帝釈にて第44回 TuriguyaTrout選手権を開催致しました。 大会レポート→ https://blog.turiguya.net/2023/06/44turiguyatrout/次回は秋以降に開催する予定です。 次回開催をお楽しみに! […]

  6. […] 2023/06/04 広島県のフィッシングエリア帝釈にて第44回 TuriguyaTrout選手権を開催致しました。 大会レポート→ https://blog.turiguya.net/2023/06/44turiguyatrout/次回は秋以降に開催する予定です。 次回開催をお楽しみに! […]

  7. […] 2023/06/04 広島県のフィッシングエリア帝釈にて第44回 TuriguyaTrout選手権を開催致しました。 大会レポート→ https://blog.turiguya.net/2023/06/44turiguyatrout/次回は秋以降に開催する予定です。 次回開催をお楽しみに! […]

タイトルとURLをコピーしました