UVレジンでリップ修理

今回は前シーズン活躍してくれてリップが折れてしまったimaのスカリというルアーの復元をしました。
正確にはリップの角度も変えて大きさも変えてるのでチューニングとも言えるリメイクです。
まずは油粘土にリップの型を作ってスカリを埋め込みます。

一度ルアーを取り出し、シリコンスプレーを吹いて、ルアーを戻しUVレジンを流し込みます。
この時に硬化させる場所にシリコンスプレーが付かないように気をつけます。

UVライトで硬化させます。
ある程度硬化させたら太陽光でガチガチにさらに硬化させます。



リューターで削って形を整えます。


ある程度形が出来上がったら仕上げのコーティングをします。
リップだけUVレジンでドブ漬けして太陽光硬化でピカピカにしました。


これで完成!と思いきや、動きが悪い!!
動かないことはないけどイマイチなのでさらに削りました。
リップ表側に凹みを削り

裏面もフラットにしてさらに薄くしました。

スイムテストをして、完成!



上が純正リップのスカリ
下がチューニング後のスカリ
リップの形をいろいろ削ってみたものの、リップが水平だと、リアバランスのミノーはびっくりするぐらい動かない!
(もともとスカリはリアバランスヘビーシンキング)
少し焦りました。リップの裏面や形ばかり考えていましたが、本当に大切なのは表面でした。
表面に凹みを削ってみたのが良かったです。
リップ無しからのリメイクはいろいろ勉強になりました。
今回のリメイクの狙いは
リップを純正の角度より水平気味にして大きく長くし、深いレンジでの強めのジャークでも動きが破断せず泳ぐようにするのが狙いです。
動きは少しタイトな感じでピッチの細かい振動になりました。
耐久性テストはまだなので、今後使いながらテストしていきます。
かなりクリアなリップがUVレジンで作れる事がわかったので大きな収穫です。
強度次第では色々使えそうです。

タイトルとURLをコピーしました