秋エギング

9/6 大潮
瀬戸内海のとある島にエギング調査にいってきました。
今年のイカはどこまで育ってるかな?と、、、

この島に行くと必ず行くポイントで幸先よくゲット

エギング初挑戦のK氏も見えイカと戯れてゲット

その後、理想的な磯場を見つけて、、、、

良型のイカゲット。
釣行後まな板の上に置いて写メ。

自分が持ち帰りしたイカで24杯

太マッキーサイズが最大でした。
満足な1日が過ごせました。
3人でお持ち帰りサイズが50杯越え。
調査には充分すぎる釣果でした。

今回の釣行はすべてベイトタックル。
ロッドはゾディアス172M
リールはスコーピオン71XGに炎月スプールとスコーピオンBFSのギアを搭載した見た目普通でも中身が変なリール。
ドラグ音と軽量ギアに丁度いい糸巻き量のスプールが搭載されたスコーピオン71XGは文句なし!

1投目から外部ダイヤルで調整できる新型SVSスプールとPEラインの相性に驚かされました。
ブレーキ設定は内部シュー4個出しで基本は4ぐらい状況で3~6まで使用。
向かい風になると一応6にして、追い風だと3にして使いました。
糸巻き量は下巻きを少しいれてPEライン1号を150M全部巻き。
普段はしないのですが、あえてスプールいっぱいに巻いてみました。
フルキャストしてもPEがリールに噛み込むこともなく、バックラも皆無。
飛距離も申し分なし。気持ちよく振り抜ける。
根掛かりしても多少しか噛み込むことがなく1日釣りしてノートラブル。
近距離キャストがやりやすく、寄せたイカを狩るならベイトが最強。
予備で摘んでいたスピニングは一切出番なしの1日。
ロッドももう少しティップが柔らかくてもよいが2.5号から3号ディープのエギを使用するなら丁度いい硬さでした。
アルコナイトガイドもPEラインでまったく問題なさそうです。
次回はスコーピオン70系のBFSと炎月と71の比較を記事にしたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました