ヴァンキッシュに⚪︎テラのギア

10ステラのマスターギアを手持ちのヴァンキッシュに搭載させたい、、、、
そんな思いがある時湧いてきて、しばらく悩んでみた。
かなり検索してみたんですが、自分の調べでは交換してる人はいなかった、、、
もう駄目元で注文。
今回注文したのは10ステラのマスターギア(C2000用) 3000円
ヴァンキッシュのピニオンギア(C2000用)1100円
ヴァンキッシュ、ノーマルギア、C2000Sのギアの歯数は30
ステラも30
ギアの大きさも同じハウジングしてるボディーのサイズも同じ、
fc2blog_20150731102847096.jpg
上のギアがヴァンキッシュ
下のギアが10ステラ
ステラのギア名は超超ジュラルミンCFバリアギア
ヴァンキッシュは超超ジュラルミンCFギア、
このバリアが大きい!
超超ジュラルミンCFギアを使用しているレアニウムCI4+は黒ギアコーティングされていて、滑らか。
こっちのCFギアを使ってくれていたら交換しようなんて思わないんですが、、、、
ヴァンキッシュは硬いシャコシャコした巻き心地になってしまうのでアタリが出るまでかなり我慢しないといけない。
そして唯一の違いはピニオンギア。
ステラのピニオンは長いので流用できないが、材質は同じ超高強度真鍮。
ギアの歯数、サイズが同じならピニオンギアはヴァンキッシュのモノが流用できるはず、、、、
fc2blog_201507311030029cc.jpg
金のギアか銀のギア、、、、
当然金でしょ!?
ってことでとりあえず乗っけてみた。
fc2blog_2015073110291857b.jpg
ピニオンをクルクル回して
ギアが噛み合ってるか確認。
大丈夫!
fc2blog_20150731102816bc0.jpg
完成!
完全ポン付け、何も差がなかったです。
そして予定通り滑らかなヴァンキッシュが出来ちゃいました。
実は、これをする前にシマノに問い合わせしてみたんです。
ヴァンキッシュに10ステラのマスターギアは入りますか?と、
シマノの返答は、『入りません!』でした。
普段は親切なシマノがあまりにもアッサリ言われたので逆に怪しいと、、、、
結局、諦めきれなくて、ギアの歯数を数えてみたり、ギアサイズを測ってみたりして、やはり入るのでは?と思ったので思い切って注文してみたのです。
結果はやはり思ったとおり入りました。
これで、10ステラとの差がロングノーズスプールだけになっちゃいましたが、14ステラにはどう頑張ってもなれないですのでヴァンキッシュ改造は自己満足で完結です。
正直これ以上やれることはありません。
ベアリングフルチェンジ、シャフトやピニオン内部の研磨、シム調整グリス量の見直し、ワンウェイクラッチの玉抜き、IOSラインローラーインパクト、IOSフォレスタハンドルノブ、そして今回のマスターギアのステラ化でお腹いっぱいです。
もちろん、改造は自己責任で!
何事もやり過ぎ注意です。(笑)

タイトルとURLをコピーしました