2週続けての平日釣行部

Turiguya

さて、なかなか行きたい釣りへ行けない日々なのですが、とっても珍しい2週続けて釣りへ平日釣行部として行って来ましたのでご報告

<その1> 5/7 瀬戸内海 メバル!

なんと平日釣行部初の船釣りへ行って来ました。

使った船は親父艇・・・(遊漁船ではなく、釣れない船を選択w)

夕方5時過ぎに出船
 IMG 1548

まずは鯛ラバ・・・。しかし・・・船長がポイントを見つけれず
(目印にしてたイケスが無くなってたらしい・・・)

誰も何も釣れないのかと思ったら・・・

 IMG 1551IMG 1550

M氏がマゴチをGET! 初鯛ラバでお見事でした!!!

ってことでメバルポイントへ移動・・・

しかし・・・ 今度はタテアミが入っており思っていたポイントへ船をかけれず・・・

それでも

IMG 1552

釣ります!

こちらも

IMG 1556

釣ってます!

IMG 1558

良型もあがり・・・

IMG 1562

数はでませんでしたが、サビキ、餌、ジグヘッド、プラグとそれぞれしたい釣りをしてしっかりと楽しんだ平日釣行部でした!

 

 <その2> 5/14 フィッシングレイクタカミヤ

前の週が海だったため淡水の釣りへ行こうとなり、色々な候補の中から結局タカミヤさんへお邪魔する事に!
 DSCF1683

晴れの予報が曇り・・・ そして渋い・・・。

そんな中3人で色々試し、適当に魚を釣っていける状況に!
 DSCF1676ZAGGER

DSCF1679ウルトラベスパ2.8g

DSCF1681T-Roll 1.0g

DSCF1684Ringo Midi 1.8g (下の魚はJr氏が釣ったモロコ?ハヤ?)

DSCF1687カワムツ?も釣れます!

13時前には雨が振り出し、14時前にやむ気配がないので撤収しましたが最初の2時間くらいは大苦戦だったもののだんだんと状況を掴み結局しっかりと楽しませてもらいました。

状況としてはモロコとモエビが多く、鱒達がそれを追ってしっかりと補色している状況の為、魚の引きが強いです。またモエビという甲殻類を食べているせい?なのか細軸の針だとのびたり折れたりしますので太軸の針がお勧めです。

全体としてやはりフライのほうが好調に見えますが、ルアーのみでも十分楽しめると思います。岡山からだと少し遠いですが十分楽しめ、庄原さん以上の遠投も可能なフィールドですので是非行ってみて下さい!

 

ちなみに持って帰って捌くと

IMG 1579

持ち帰った8匹中6匹が赤身!

たかみやの魚は美味しいのでお勧めですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました