第47回TuriguyaTrout選手権 結果

Trout

2024/05/19(日) 広島県にあるフィッシングレイクたかみやさんにて 第47回 Turiguya Trout 選手権を開催したしました。

今回で47回目になるTuriguya Trout選手権ですが、フィッシングレイクたかみやでの開催は今回が初めて! 広大なエリアの釣り場の為、こちらもどうなるのか未知の世界。 その為、今回は二人一組のペア戦として参加者の皆様に楽しんでいただきました。

☆ルール

参加ペアは9組 1ラウンド25分で設定してお互いの合計匹数での総当たり戦にて行いました。
1ペアあたり25分×8ラウンド(計200分)+休憩1ラウンド
朝イチに抽選を行い、引いた番号にてその日の対戦順・相手が決まります。
放流は朝イチと第6ラウンドの前に横に用意してもらった生簀から放流致しました。

☆大会レポート

朝イチ、開始直前に生簀から魚を放流! かなりの量の魚が入りましたが、魚を見てた方からは堰堤に向かって泳いでいったとの声もあり、期待と不安が入り混じる状況でスタート。 
・・・なかなか釣れる気配が無い・・・
気温、水温と良い感じだと思ったのですが、朝がかなり冷え込んでたのでその影響なのか? 
堰堤や桟橋に入られている一般のお客様達もそこまで釣れているように見えず、不安が(苦笑)
最初に魚を釣ったのは休憩ゾーンのペア! その後、残り時間なくなるに釣れてポロポロと魚が上がり、25分終了。予想通り?少しテクニカルな状況でのスタートとなりました。

上から見ていると当たりはそれなりにあるように見えたのですが、バラシ有り、ラインブレイク有りとネットインが難しい模様。そして前半1〜4ラウンドまでの各ラウンドの合計釣果が5匹づつと、不思議な結果&1ラウンドのペアでの最高釣果もまだ2匹までと、二人で2匹釣れば負けない感じで進んで行きました。

中間地点にあたる第5ラウンド 各ラウンド間に休憩があるとはいえ、そろそろ集中力の持続が難しくなる頃なのか、それとも魚達が我々の前から居なくなっていたのか・・・このラウンドは2ペアしかネットインできず25分で2匹しか上がらない事態に・・・。

第6ラウンド直前、再び魚を入れてもらって開始。今回の魚達は朝とは違い堰堤方向ではなく右へ向いて泳いでいったと期待の話し声が(笑) その効果なのか?ひとまずこのラウンド合計の釣果は先ほどの2匹→10匹に大幅UP! その後の第7、第8ラウンドもポロポロと釣れたのですが、最終の第9ラウンドは第5ラウンド同様かなり厳しい結果となりました。

☆結果

優勝 ロデオとアンデッド
準優勝 Teams AZ
3位 阿部・加藤ペア

入賞された皆様おめでとうございます。
横のペアとのペア同士(二人の合計釣果)での対戦とした今回の大会。参加者の皆様の頑張りにより32対戦中20戦(63%)で決着が付き、総当たり戦を終えて綺麗に順位が付きました。ご参加の皆様ありがとうございました。

47thTTresult

プライベートで来た時にいつも感じているのですが、フィッシングレイクたかみやさんの魚達はとても元気で、サイズ問わず良く走ってくれて参加者のラインを切ったり、ジャンプでバラしたりとフッキングした魚は期待通りの動きをしてくれてました。 横との対戦の為、横のペアに負けない為に二人で相談しながら(違うことをしたり、当たりのあるあたりで同じことをしたりと協力しあって)釣ったペアが上位に入ったのではないでしょうか? 実際匹数だと2位3位4位ペアより5位6位ペアの方が多い結果となりました。(尚、優勝ペアは横を気にせず自分たちの釣りを突き通した感がありました。)
今回優勝争いは最終ラウンドまでもつれており、第9ラウンド開始時点でTeams AZ/阿部・加藤ペア/ロデオとアンデッドの3チームに優勝のチャンスがある状況でした。 その為、運営側からの視点では最後までとても面白い大会となりました。
写真をGooglePhotoにて共有しています。 よければご覧ください。
第47回TuriguyaTrout選手権 写真

今回、最後まで皆様ん集中力を保ってもらう為に大物賞をご用意、大きめの魚が釣れたら計測を行ってました。 38cm→40cm→45cmと徐々に大きな魚を計測していたのですが、第8ラウンドに写真の魚(70cm)が釣れ、見事優勝ペアである長井さんが大物賞も獲得となりました。

47thTTposition

参考までに釣座別釣果も掲載しておきます。
Aが奥、Hがハウス側です。
放流はHの横から行っています。地形変化もある程度あるので、もう少し釣座による差がでるのかな?と思っていましたが、このくらいの結果であれば釣座による差はほとんどなかったのでは?と思ってます。

今回で47回目となったTuriguyaTrout選手権、次回は秋頃の予定です。
トラウトエリアタキでの初開催からフィッシングレイクおおさ、FishingArea帝釈フィッシャーリゾート庄原、そして5箇所目となるフィッシングレイクたかみや。 残念ながら岡山の2箇所は閉鎖となりここ何年かは広島県のみで開催させていただいています。今シーズンは帝釈がオープンできないという事情があり、急遽フィッシャーリゾート庄原で2回、そして今回のフィッシングレイクたかみやで1回の開催とさせていただきました。どちらでの開催もそれぞれ良さがあり、来シーズン以降はこの3箇所で大会ができればと思っています。是非とも来シーズンもTuriguyaTrout選手権にご期待下さい。

中四国の釣り場は連休が終わるとどんどん厳しくなると思いますが、今回大会をおこないましたフィッシングレイクたかみやはもう少し元気な魚が楽しませてくれると思いますので、気になる方は是非行ってみて下さい。 ↓写真は大会後にあがった綺麗なヤマメです。

参加された皆様、ご協賛各社の皆様、会場のフィッシングレイクたかみやのスタッフの皆様、本当にありがとうございました。
最後にご紹介です。
今回参加された皆様には忠さんのスプーンのサンプル&カタログ&注文書をご協賛の参加賞としてお配りしております。フィッシングレイクたかみやにて販売中の忠さんのスプーンは当店での注文ももちろん受け付けます。もし今回使ってみて、以前から気になってて、この記事を読んで気になって、欲しい方がいらっしゃいましたら遠慮なくお申し付け下さい。 よろしくお願い致します。

ご協賛企業様のご紹介

コメント

  1. […] 19日(日曜日)に広島県のフィシングレイクたかみやにて開催致しました、第47回TuriguyaTrout選手権 結果を 昨日このBLOGに掲載しました。 エリアの釣りはシーズン終盤となっており、どこの釣り場も難しくなる時期なのですが、天候にも恵まれ楽しい大会を開催できました。 参加者の皆様、会場のフィッシングレイクたかみやのスタッフの皆様、ご協賛各社の皆様ありがとうございました。 […]

タイトルとURLをコピーしました