7月28日 湯原ダムでコムラーズカップを開催しました。
今回は 4人の参加
結論から言いますと、
1本で優勝しました!
久々の湯原ダム、自分にとって原点回帰の1本となりました。
今回も夜明けとともにスタートで、帰着は14時。
譲氏は車が新しくなり、
前回勝者の中原氏は連覇がかかって余裕な雰囲気、
鈴木氏は相変わらずバチバチで、
私はというと、体は引っ越しで重たいものを運びすぎて筋肉痛MAXでしゃがむのも痛い。
喉も口内炎で水を飲み込むのも痛い。
しかも前日にボートの三発仕様のオンボートチャージャーが二発しか充電されない自体に気づき、なんとか違う充電器で充電させることができたからセーフ?かと思いきや、、、
当日になって、試合中にライブウェルのポンプから続くホースが破れていてボート内に浸水、沈没しそうになりました。それも、12時ぐらいにガソリンが少なくなって給油するためにストレージを開けるまで気づかなかった。
慌てて給油してスロープに戻り、破れているホースを一節分切除してなんとか大ごとにならずにすみましたが、、、、
あのまま気づかなかったら大変だったかもしれません。
でもとりあえず無事でした!!
私は少しトラブルがあるといつも釣れる人なのでこれは釣れるパターンなのでは?とポジティブに考え、、、
集中力とやる気が最後まで折れなかったが精神的に決め手になりました。
午前中、シャローを回る展開で見える魚も見えない魚も含めて3m以内ぐらいを集中的に釣って、
たま~に見えるバスも落ち着きがなく、すぐ逃げる。
そして減水していた時に生えていた草の緑の絨毯の上にボートポジションをとるのは釣れるイメージが全くおきず、、、、増水した湯原ダムの洗礼を受けていました。
それでもわずかに見える難しい魚を相手にして1バイトですっぽ抜け。
厳しい展開でした。
このまま終わってしまうわけにはいかない、、、
13時をまわり、メンバー声をかけるも釣れてない模様。
13時40分頃、シャローの展開をやめて、岩盤と立木が絡むスロープ対岸のエリアへ
ここはフットボールだと立木に引っかかってしまうのでテキサスリグをチョイス。
投げて、落として、リフトして、フットボールを使うように動かしていると、
リフトして落として着底した瞬間にコン!っと生命感のあるバスからの返信が!
しっかり合わせて冷静にファイトして、
なんかめっちゃ引く!!ラインは20lb、ロッドはグロリアスのラッシュバーン(初代)余裕はあるはず、、
余裕がないのは筋肉痛の自分!笑
ネットも用意していたので無事ランディング!
久々に震えました。
そして、ライブウェルに入れて気づいた、、、
なんかやたら長い、、、、
けど細い、、、、
その後頑張ったけどタイムアップ。
そして驚愕のローウェイト1980g!!
久々に優勝カップが戻ってきました。もう他の人には渡しません。笑